臨時休診のお知らせ

身内に不幸があり葬儀の関係で明日4月7日(日)は休診とさせていただきます。

来院予定でした方には申し訳ないのですが、ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

4月の休診日のお知らせ

4月の休診日のお知らせになります

4月4日(木)、11日(木)、14日(日)、18日(木) は午後から狂犬病予防の集合注射がありますので、診察状況によっては受付終了時間が早まる可能性がございます。       

4月29日(月)は昭和の日で祝日のため休診となります

4月に入りフィラリア予防のための検査を始めております。いつも3月中に送らせていただいているお知らせが、作成依頼が遅くなってしまった関係でまだ送付できておらず申し訳ございません。届き次第順次送らせていただきます。
フィラリア予防やワクチン関係のみでご来院される方が増えてきます。
こちらの判断で診察の順番が前後するケースもあるかと思いますので、ご了承ください。

**一部のメーカーのノミ・ダニ・フィラリアのお薬が価格改訂のため値上がりしております。
昨年7月から値上がりしていたのですが、私が変更を忘れており、この時期での変更となっております・・・
変更価格が大きいので、他の薬も提案もさせてもらったりなどしていますので、不安な場合ご相談くださいね。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

3月の休診日のお知らせ

3月の休診日のお知らせになります

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

3月18日(月)はスタッフ研修のため 午後 は休診となります  
3月20日(水)は春分の日で祝日のため休診となります

3月に入っても気候が安定せず、まだまだ人も動物も体調を崩しやすいように思います。
最近は皮膚の状態が悪くなってしまう子や、お腹の調子を崩してしまう子が特に増えていますので、気になることがあれば早めに病院へ連れてきてあげてくださいね。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

2月の休診日のお知らせ

2月の休診日のお知らせになります

2月1日(木)〜4日(日)までの間 セミナー参加のため休診となります
  *通常の診察時間であればフードなどの購入は可能です 購入希望の場合はお電話ください。

2月11日(日)は建国記念の日で祝日のため休診となります

2月23日(金)は天皇誕生日で祝日のため休診となります

**2月12日(月)の振替休日は診察を行います

2月1日からの休診が直前のお知らせになってしまい申し訳ございません。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

1月の休診日のお知らせ

1月の休診日のお知らせになります

1月1日(月)〜 4日(木)は年始の休診となります

1月8日(月)は成人の日で祝日のため休診となります

1月14日(日)はセミナー参加のため休診となります


気温の変化が激しく体調を崩しやすい日が続いていますね。
人も動物も健康に過ごせることが一番ですから、
当院も協力できるよう、みんなで頑張っていきます。

本年もスタッフ共々よろしくお願いいたします。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

12月の休診日のお知らせ

12月および年末年始の休診日のお知らせになります

12月3日(日) 防府読売マラソンの関係で道路閉鎖のため休診となります

12月10日(日) セミナー参加のため休診となります 
           *フードや予防薬などの購入は可能です

12月17日(日) スタッフの関係で休診となります 

12月18日(月) 所用のため 午後 は休診となります 
           *午前は通常通り診察いたします

予定外に日曜日の休診が増えてしまい申し訳ありません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
*防府読売マラソンの日は時間によっては周囲の道路が閉鎖されてしまいますので、
間違って来られないようご注意ください。
 

 〜 年末年始の休診日 〜
12月31日(日)〜1月4日(木) の期間は年末年始の休診日となります
 
年末年始の休日診療に関しては留守番電話にメッセージを残していただき、
診察が可能であれば折り返させていただきます。
* 休日診療は当院の患者様に限らせていただきます。
** 診察できない日もありますので、必ず他に開いている病院も探すようにしてくださいね。

11月の休診日のお知らせ

11月の休診日のお知らせになります

11月3日(金)は文化の日で祝日のため休診となります

11月22日(水)はスタッフの関係上、休診とさせていただきます

11月23日(木)は勤労感謝の日で祝日のため休診となります

10月に入り夜中から朝方にかけての冷え込みがだんだんと激しくなってきましたね
乾燥も伴って、人の方ではインフルエンザも流行っていますね
皆様もご家族である動物たちとの時間を楽しく過ごすためにも、どうかご自愛ください

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

10月の休診日のお知らせ

遅くなってしまい申し訳ございません
10月の休診日のお知らせになります

10月9日(月)スポーツの日で祝日のため休診となります

10月29日(日) 獣医師会の行事参加のため休診となります

季節の変わり目でだいぶ涼しくなってきましたね。空気が乾燥してきていることもあり、皮膚がデリケートな子達の診察が増えたり、朝晩の冷え込みの関係か消化器症状(下痢、嘔吐)での来院が今週は多くなっています。うちの子たち(猫)も少し食欲が落ちたり、普段よりも柔らかめの便をしたりしていました。
皮膚に関しては、人と同じように保湿してあげることで皮膚への負担を軽減したり、皮膚のバリア機能の修復を助けたりというスキンケアもオススメしています。わんちゃん・ねこちゃん用のものがありますので、気になる場合は診察の際におっしゃってください。
下痢に関しては軟便で様子を見るとしても2〜3日で改善がない場合や、泥状〜水状の下痢の場合は早めの診察をお勧めいたします。

これからもっと寒くなってくると思いますので、体調の変化があれば早めに診察に連れてきてあげてくださいね。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

9月の休診日のお知らせ

9月の休診日のお知らせになります。

9月18日(月)は敬老の日で祝日のため休診となります

9月23日(土)は秋分の日で祝日のため休診となります

この1週間ほどで食欲不振や嘔吐・下痢など消化器症状での来院がまた増えています。
まだまだ気候が安定せず、一時的な体調不良からなかなか治りが悪い子が多いように感じます。
我が家でもエアコンは常に入っていますが、それでも時間帯によっては暑く感じたり、効きすぎて寒く感じることがあったりもしますし、うちの猫たちも体調に波があると感じます。体調を崩しやすい気候なのかもしれません。
わんちゃん・ねこちゃんのこともですが、皆様もどうぞご自愛ください。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛

8月の休診日のお知らせ

8月の休診日のお知らせになります

8月11日(金)は山の日で祝日のため休診となります

8月13日(日)、14日(月)はお盆休みで休診とさせていただきます

暑い日が続いていますね。。。7月は皮膚・耳・消化器症状(嘔吐や下痢)の診察が多かったです。
8月はさらに体調の変化が大きくなってくる可能性も高いと思いますので、注意してあげてくださいね。

最近は熱中症の診察がかなり少なくなったイメージです。
ご家族が意識・注意するようになってきたのと、対策グッズを利用される方がかなり増えてきてくださっていることが、予防につながってくれていると思います。色々なものを利用して、体調管理をしていってあげられるといいですね。

とよかわ動物病院
院長・獣医師:豊川 剛